~1月28日のイベント開催のお礼~ こえのしらべVol3日本の美を愛でる~「令和細雪」朗読と音楽と解説と舞踊・着物ショー~

こえのしらべVol3 
日本の美を愛でる~「令和細雪」朗読と音楽と解説と舞踊・着物ショー~
に多数ご来場いただき誠に有難うございました。

最初ホールの見学に伺った際、ステージからの景色は
ワクワクする気持ちと同時にどれくらいのお客様がお越しになるのか不安で一杯でした💦
お陰様で、300名のお客様がお越しくださいました。
本当に有難いことです。

オープニングアクトは、全盲の富岡美晴様による点字朗読
エスコート役は、カワイク介護代表の楠本あや様
二人で新見南吉作の「でんでん虫のかなしみ」を仲良く朗読していただきました。
初めての朗読でしたが、大成功!会場からは大きな感動の拍手が沸き起こりました。


朗読の前には、細雪を読んだことが無くてもわかるように解説をしてくださった谷崎潤一郎記念館の井上学芸員様。約80枚の写真をご用意下さいました。

解説時のお話を分かり易く楽しくナビゲーションしてくださったフリーアナウンサーの寺谷一紀様。
寺谷様は、元NHKアナウンサーですが、流暢な関西弁が話せるナニワのアナウンサー。この度の朗読中の船場ことばもご指導いただきました。

ステージを華やかに彩って下さいましたきつけサロンu水方代表の水方先生と社中の皆様。
この舞台は、花柳廸彦太先生が振付などの演出を担当されました。
今回はウオーキングに加えて踊りも加わり日々お稽古を重ねて臨まれました。
本当に華やかでした!

そして花柳廸彦太先生の舞!エレガントで迫力がありました。
会場の皆さまも引き込まれていました。

そして、朗読に寄り添ってくださる新様のギター演奏は優しい音色🎸
新さまは、演奏家でもあり、役者さんでもあるため音の入るタイミング、音量、作曲、アレンジどれも完璧でした!
お陰様で気持ちよく読むことが出来ましたm(__)m

朗読は、関西を中心にご活躍のお二人の朗読家、山岡様金尾様をお招きしての四姉妹。
ギター演奏とスライド映像を用いて、「細雪を」声で表現してみました。
貞之助は、寺谷アナウンサーに加わっていただきました。
寺谷さまの声で益々臨場感が高まりました。

そして総合演出・舞台監督は、高橋誠様にお願いし令和細雪に仕上げて頂きました。



本当にたくさんの方々に支えられ無事終演できました。
まだまだ改善すべき課題はありますが
無事終演できましたことに心から感謝申し上げますm(__)m

次回「細雪」公演決定!!
2025年2月16日(日曜日)芦屋ルナ大ホール 午後~ 皆様のご来場お待ちしておりますm(__)m

関連記事

  1. ~鍋島・山木朗読教室合同発表会のご報告~

  2. 被爆ピアノコンサート「重なる祈りつながる声」出演者ご紹介

  3. こえのしらべVol 1 ~山本周五郎没後55年に寄せて~ 開催のお礼とご報告

  4. 第1回こえのしらべ朗読コンテスト受賞者動画

  5. ラジオ関西で紹介していただきました!~第2回こえのしらべ朗読コンテスト~

  6. 第1回こえのしらべ朗読コンテスト~谷崎潤一郎へのオマージュ~受賞者発表

こえのとびら主催イベント案内
★ 2026年2月15日(日) こえのしらべVol.5 「春琴抄」
★ 2026年3月29日(日) こえフェス2026